モテる人 簡単 テーブルマナー

みんな知っているけれど、大体みんな間違っている、テーブルマナー

これからクリスマスシーズンですのでかなり売りやすいと思います。

しかしながら、洋食の食事マナーというのは
人生においていたるところで必須科目となっていますよね。

デート然り
親の顔合わせ然り
結婚式然り

仕事野での交渉
上司との食事
取引先との食事会

背筋を正すようなシーンにおいて必ず必要となります。

自分が、そんなの関係ねぇと小島よしお張りに
頑なに芸風を変えなくても(変えられなくても)
世間はそのように見てはくれません。

やはり、食事というものは、その人柄を判断する材料に
大きく影響します。

また、例えばビジネスシーンにおいても
食事場所での交渉は必須です。

食事を食べながらの交渉は有利に進む

皆よくご存知でしょうし、心理学的にも効果があることが立証済みです。

そのためには、いわゆるスマートな食事所作アビリティを体得しておいたほうがいいことなど
言うまでもありません。

ただ、食事をキレイに食べることができなかった
食事中相手に気を使えなかった、というだけで
人間関係、交渉がダメになった例を腐るほど見てきました。

フランス料理店では毎日見られる光景です。

「もったいない」

ただ、ほんの少し前もって準備をしておけばいいだけなのに…

そう思い、食事で重要なことを簡潔にまとめてみました。
会話術、気をつけるべきポイントをできるだけ、少なく、読み疲れないようにまとめてあります。

情報がたくさんあっても消化しきれなかったり、実践で使えなかったら意味がないので
少し予習しておいて、本番に使いやすいようまとめてあります。

また、洋食だけではなく、懐石などの料亭においても
食事中に気をつける相手への気遣い、というのは同じです。

人生において幅広く使え、体得しておかなければ、無駄な損をしてしまう
技術
の一つです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする