手話 技術 ステップアップ

手話 技術 ステップアップ

手話通訳士の谷千春さん。

NHK手話ニュースキャスターや、多数の出版本、

最近だと色んな所で手話を教えて回っているので、

知ってる人もいるかもしれませんね。

NHK手話ニュースキャスター

手話講座の講師役

わかりやすい解説が人気を集める。

英語手話も得意としていて、数々の国際会議でも手話通訳士として活動。

それではなぜ谷さんがこのサイトをたちあげたのか以下に記述します。

・・・・・・・・・・・・・

実は、私がこのサイトを立ち上げた理由はとても単純なことなのです。

手話検定1級を取得したい人や上級者レベルの手話を使いこなしたい人が多いのに、
それを学ぶための最適な教材が全く出て無い、ということです。

「そう簡単に上級向け手話を自分で学習する方法なんてないでしょ・・・」
という声が聞こえてきそうですが、実はそんな事は無いんです。

手話に出会って37年。

今まで全国で10,000人以上に教えてきた中で、
「手話が出来るようになりました!」
「耳の聞こえない人達との接客でとても役に立ちました!」
などなど、喜びの声を沢山頂いてきました。

中には、もっともっと手話が上手くなりたい!と言う人も出てきて、
検定を受けたり通訳士の資格を取る為に頑張っている人も沢山います。

しかし、いざ検定を受けてみたものの、
「手話検定3級止まり。そこから上達しません・・・」
と悩む人がいるのも事実です。

「上級編の手話になるとどうやって勉強したら良いのか分からないし、
 学習教材をどう選べばいいのかわからない・・・」

こんな風に悩んでしまったり、足止めを食らう人がとても多いのです。
これはすごく勿体ない・・・。

私はこんな悩みを聞いていくうちに何とかして悩みをなくす事が出来ないかと、
考えるようになりました。

一人でも多くの人に手話検定3級以上を取ってもらいたい!
手話の楽しさや耳の聞こえない人とのコミュニケーションに役立ててもらいたい!

そんな思いから、私はどうやったら3級以上に対応した教材を作ることが出来るか
毎日考えるようになったのです。

手話勉強会やサークルで耳の聞こえない人から聞こえる人まで
沢山の教え子さんから色んな意見を頂戴しました。

一体どうやったら上級レベルの手話を読み取れて使いこなせるだろう?
手話検定3級以上を狙う人はどのような部分を知りたいのだろう?

徹底的に色んな手話の本を読んだり、生徒さんに悩みを聞いたりして日々研究しました。

その研究活動も数年が過ぎようとしたときの事です。

私はふと“あること”に気がついたのです。

私はこの方法を早速試してみたいと思い、
検定3級取得済み生徒さん数人に試して貰う事にしました。

すると・・・

手話レベル3、4級レベルだった生徒さん達が、この方法で自宅学習するだけで、
数カ月後には2級、1級とアッサリ合格できてしまったのです。

耳の聞こえない人たちと楽しみながらコミュニケーションも取れて、
スラスラ読み取りもできるようになったのです。

私は、この方法が上級者へステップアップする最善の方法だと確信して、
その方法を使って手話をさらに上達していきたい人に教えるようになりました。

その後は多くの方から、
「3級以上を取得することがこんなに簡単だったなんて!」
「自宅でこんなレベルの高い学習ができるなんて驚きです!」
と、嬉しい声を続々と貰えるようになりました。

この学習法を行うことで、読み取りが苦手な人も普通に会話しているかのように頭に入ってきて
手話を使ってスラスラ会話ができるようになったのです!

ワンステップ手話講座3

南野武のミニマリストへの旅

きれいになりま専科

ダイエットしま専科

主婦のための小遣い稼ぎ

子育てお助け情報

みんなのなやみ

人生が変わる情報

人生 終盤 問題 解決

最新ランキングサイト

ジビエで疲労回復・皮膚の健康・新陳代謝

かいごの